新着情報

  • お知らせ
  • メディア情報

【穴太商店】直営店 7月25日よりグランドオープン

2022年7月27日(水)

穴太ホールディングスは2022年7月25日より

千葉県君津市に【穴太商店】直営店をオープン致しました。

 

お店は7月1日より “プレオープン” として営業していましたが

7月25日よりついに グランドオープン  致しました!

千葉県君津市に位置する【穴太商店】では

オンラインショップで販売していたプリンや甘酒、卵やお米などはもちろん

ソフトクリームや【冷凍】米粉パンも販売しております。

 

■【おすすめ】商品のご紹介

ソフトクリームは2種類

・ライスミルクソフト(甘酒ソフト)

・落花生ソフト

 

【ライスミルクソフト】

オンラインショップでも販売している”北の甘酒 スマリ”をふんだんに含んだ

お米由来の自然な甘みが特徴のソフトクリーム。甘酒独特のクセもなく、甘酒が苦手な方にも

おすすめしております。

 

【落花生ソフト】

ピーナッツバターを連想させる香ばしい味わい。

落花生そのものをじかに感じる濃厚なソフトクリーム。

 

【冷凍米粉パン】

焼きたての美味しさを瞬間冷凍で閉じ込めました。

お米由来の優しい甘さとふわもち食感は、米粉ならでは。

店内で生地から丁寧に手作りしています。

冷凍なのでお日持ちも安心。いつでもお好きな量を温めて

ご自宅で簡単に焼きたて米粉パンが楽しめます。

店内にて温めも承っております。

 

■【冷凍】米粉パンで食品ロス削減

 

何かと食品ロスが問題になっている昨今

日本では年間 約500万トン以上 の食品が【食品ロス】として捨てられています。

日本人1人当たりの食品ロス量は1年で約48kg。

毎日、お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。

 

なかでもパン屋さんがのロス率は高く、毎日たくさんのパンが廃棄されています。

売り上げのこと、廃棄するパンのことを考えながら今日はどれぐらいのパンが必要だろう……

と悩みつつ、廃棄を恐れながらパンを作る作り手。

そういう状況下の中で、気持ちのこもったパン作りは難しいのではないでしょうか。

 

どうしたら捨てなくて済むだろうと考えた我々”穴太ホールディングス”は

冷凍米粉パンの販売を考えました。

【冷凍】の状態で販売することで、日々廃棄するパンを限りなく0に近づけます。

そしてなにより、米粉パンは水分量が多く、冷凍保存にとても適しています。

冷凍しても劣化が少なく、レンジで約30秒加熱しただけで、まるで焼きたてのようなしっとりもちもちのパンをお楽しみいただけます。

 

食品ロス削減に貢献できるだけでなく、作り手自身も安心してパンを作れる。

そして美味しい米粉パンを皆様にご提供できる。

 

【穴太商店】は【冷凍】米粉パンの販売により

食品ロス削減を推進し、生産者・販売者としての責任を果たします。

 

 

■  米粉パンでお米消費量アップ

 

日本人の食生活にとって欠かせない「お米」。

その消費量は年々減少し、主食用のお米は国内の水田の6割程度でまかなえてしまえる量になっています。

そのような背景から、国内の水田を最大限活用し自給率アップに貢献できる「米粉」がいま注目を集めています。

米粉を食べることは、お米の消費拡大と自給率向上に寄与するのみならず

その地域で生産されたお米を用いた米粉パンは「地産地消」にもつながります。

農業生産法人(お米農家)をグループにもつ 穴太ホールディングスは「米粉」パンの生産・販売を通じ

水田の活用を推進し、お米の消費量アップ・地域農業の活性化に貢献します。

 

 

■【花工房スラタン】

 

【穴太商店】店舗のある場所には、「花工房スラタン」というお花屋さんが位置していました。

長年地元に愛されてきた「花工房スラタン」は、穴太商店の店舗内にリニューアルオープンしています。

生花のアレンジメントや花束のご注文を引き続き承りながら

可愛い雑貨や花瓶なども随時入荷させ、ドライフラワーなども販売しています。

 

 

 

 

皆様のご来店を心より、お待ちしております。

【穴太商店 SHOP】

〒 299-1112

千葉県君津市泉278-1

tel: 0439-32-4687

OPEN: 9:00~17:00

君津ICから約5分

マザー牧場から約15分

木更津アウトレットから約30分

https://www.google.com/maps/place/%E7%A9%B4%E5%A4%AA%E5%95%86%E5%BA%97/@35.3070226,139.9446681,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60180950130e414f:0xef5c07ea3ce9deae!8m2!3d35.307088!4d139.9468737

 

ONLINE SHOP ▶ https://www.anou-shoten.com/

新着情報一覧